BLOG

月別アーカイブ: 2020年7月

リノベーションのイメージ共有アイテム「パース」

リノベーションでのお打ち合わせは完成した後のことを想像しながら進めていくことがしばしば。

でも完成した後のイメージってなかなか沸きづらかったりしませんか。

そんなときに使うのがパースと言われるもの。

 

私たちスクールバスでは、その空間のデザインの大事なポイントだったり、

お客様と共有したいリノベーションイメージをリノベーションデザイナーがひとつひとつ手書きパースを描きます。

 

大阪・交野市にて中古物件を買ってリノベーションをお手伝いさせていただいたN様邸のパースはこんな感じ。

0222中北様玄関+洗面パース_01

玄関入口と脇にある収納スペースの中身、

向かって右手には洗面スペースがあってデザインを考えながら設置したいのはアイアンのデザイン扉。

描いた洗面スペース、

ボールの形や大きさはもちろんのことタイルの大きさ・色味・貼付する面積など好みは人それぞれだからこそ、

一旦パースで提案させて頂いた上でより詳しくご希望の内容を聞いて理想に近づけていきます。

 

完成したのがこちら。

まずは入口のアイアンで造った扉。

中北様邸_200711

 

そして洗面スペース、出来上がりはモルタル仕上げになっていますが

当初はゴム集成材で幕下をつくろうとパースで提案。

絵を描くとこっちの方が好きだな、等自分の好みを考えるきっかけにもなります。

 

中北様邸_200705_36

 

剥き出しの配管に

洗面台のモルタルと鏡下のタイル、床はグレーで統一されたタイルをあしらって。。

クールな印象になりました。

 

完成後のお引渡し式の様子は後日お届けしますね。

お楽しみに~

 

SCHOOL BUS(スクールバス空間設計株式会社)米田

 

買い替えする際のポイントとは

中古を買ってリノベーションする場合、今所有していて住んでいる物件を手放してから新たに新居を構えようと思っている方もいらっしゃると思います。

「買い替え」という方法での中古を買ってリノベーションの場合、どのようなポイントがあるか今日はご紹介したいと思います。

 

 

 

028

 

まず、買い替えの方法には

・【売先行】という現在お住まいの物件を売ってから購入する場合

・【買先行】という購入物件が決まってから売却を進めていく場合

の2パターンがあります。

 

このいずれにするかを決める時には

今お住まいの物件にローン残債がいくらあるのか、ご年収がいくらあるのか、購入したい物件(気になる物件が先にみつかった場合)は住宅ローンを組んだ金額に売却金額を補填しないと買えないのか等々、買い替え方法はお客様の条件によって異なってきます。

 

「こっちのパターンで行こう!」と思っていても

現在お住まいの住宅が売れなかったり、先に気になる物件が見つかってしまったり・・・とタイミングがばっちりあわない時もあるかもしれません。

 

そんな時のことを想定して覚えておいて欲しいポイントは”特約”をつけること。

先に気になる新しい住宅を見つけた場合は「所有物件が、○月○日までに○○万円以上で売却できない場合には、購入契約を白紙解除できる」という条件を付与して売買契約を締結します。

契約の白紙解除は売主に支払った手付金がそのまま戻るため、家が売れない不安がある人には安心だと思います。

 

どうしても早く売りたい場合は買取業者に依頼するのが一番手っ取り早いですが、

相場より低い金額になることが多いのでまずは一般に売り出すのがおすすめ。

 

私たちスクールバスでは買い替えでの中古を買ってリノベーションをされたお客様も多数いらっしゃいます。

お悩みや疑問がございましたらまずはお気軽にお問い合わせくださいね。

 

SCHOOL BUS KYOTO(スクールバス空間設計株式会社 京都店)

 

大阪市住吉区にて中古を買ってリノベーション完成見学会を開催いたします!!

openhouse2020070412

 

京都・滋賀エリアにて中古物件を買ってリノベーションをお考えの方には少し遠方でのイベントになりますが、リノベーション空間を実際にご覧頂ける貴重な機会なのでご紹介。

 

大阪市住吉区にてご依頼いただいた中古戸建住宅のリノベーション。

3階建ての住宅、

1階がガレージ、2階はリビングダイニングに。

 

個性的な土地に建つ物件は入口の土間を中心にリビングとダイニングキッチンが左右にわかれるリノベーションならではの間取りプランに仕上がりました。

 

1階のガレージ、2階入口の土間、フロアの下半分壁はコンクリートブロックに、

無機質な素材の割合を増やすことで全体的に無骨でクールな印象に大変身。

 

openhouse2020070412_naka

パースのようなイメージのリノベーション事例、

興味のある方はこの機会にぜひご予約の上、ご来場くださいませ。

 

ご予約、イベントの詳細は下記より。

たくさんのお問い合わせをお待ちしております!

▶CLICK!!◀

 

SCHOOL BUS KYOTO(スクールバス空間設計株式会社 京都店)